徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries



そのうちに

スマホに移行して小説を打ちにくくなったけど、スマホならPCサイトも見られるからいいです。それこそフレームページも見られるし、どんなに重い画像もへっちゃらだったりします。



で、自分の一次サイトもスマホで見てみました。
が、小説が、読みにくい。
レイアウトが、スマホに向いてない(-_-;)。



こりゃダメだ、スマホでも閲覧可能なようにサイトを作り替えなきゃ、と強く思いました。



二次サイトはテンプレ素材サイトから借りてきて、スマホでも無難に見られているので、同じテンプレサイトから素材を借りて作り直します、いつか。


改装するときは前もって連絡入れますし、このブログに進行状況を書いてゆきます。



follow me

お久しぶりです

東日本大震災で被災なさった方々には、心よりお見舞い申し上げます。



しかし、本当に久しぶりのブログです。最近はツイッターを日記替わりにしているので、ブログに書く内容もないというか(^-^;。

とにかく、地震などで精神的ショックを受けたりしましたが、わたしは元気です。

最近は大河のお江の方の描き方に我慢がならなくて、自分でお江さん書いたろかと思ったり、平安時代の数奇な運命を生きた皇后・藤原定子に興味を持ったり、色々してました。

まぁ、ディシディアの最新作もクリアしましたが、前作のほうが個人的に面白かったなぁ、と思った次第です。



今年の初めに携帯を変えまして、スマホを使ってます。これがまた、文字が打ちにくくて困っちゃうというか(-_-;)。
タイピングの練習のために、小早川隆景の話を書き出しましたが、絶賛放置中です。
とはいえ、2次サイトも放ったらかしてたりするんですが(汗)。


小説を書くのに行頭下げできないのが痛いです(>_<)。


まぁ、そんな感じで、はせがわ元気してますです。
気になる方は、ツイッターでも見てやってください。


follow me

自分の二次創作の歴史をバトンで書いてみた

二次創作を作っている人に20の質問バトン

Q1 一番最初に作った二次創作は、いつ、どんなジャンルでしたか? 文章、漫画、イラストのどれですか?
A1 ☆矢
Q2 その種類はなんでしたか?(オールキャラ、カプ無し、男女カプ、BL、GL)
A2 BL
Q3 それを作ったきっかけはなんでしたか?(あるサイトでそのジャンルの話を読んで、など)
A3 友達が描いているのに釣られて、漫画を描いた
Q4 今まで作った二次創作はどんなジャンル、種類の物ですか?(答えられる範囲でお答え下さい)
A4 ☆矢、サム○イ○ルーパー、FF7、DDFF、FF13
Q5 今まで作った二次創作はどんな媒体で発表していますか?(PCサイトor携帯サイトorブログor印刷物)
A5 携帯サイト、PCサイト
Q6 二次創作の作風はどんなものが多いですか?(シリアス、コメディ、ほのぼの、など)
A6 シリアスがほとんど
Q7 二次創作を作る上で、どんなシーンが書き(描き)やすいですか?
A7 ラブシーン、友達同士で話しているところとか
Q8 二次創作を作る上で、楽しいことはなんですか?
A8 妄想して萌えること
Q9 二次創作を作る上で、難しいことはなんですか?
A9 公式のキャラを崩さないこと
Q10 二次創作を作る上で、何が一番大事だと思いますか?(キャラの状況、性格、原作の筋、など)
A10 公式でのキャラの性格、原作の筋
Q11 二次創作を作る上で、原作の設定を無視している部分はありますか? それはどんな部分ですか?
A11 公式でのキャラのお相手(汗)
Q12 キャラの子供化、猫耳,犬耳化(動物化)…などの話は作ったことがありますか?
A12 ない
Q13 別世界観のパラレル設定話は作ったことがありますか?(戦争物の原作を学園物にしたり、など)
A13 あります
Q14 原作補完型の話と別世界観のパラレル設定話、どちらを作ることが多いですか?
A14 原作補完型
Q15 (スーパーロボット大戦のような)クロスオーバーという手法を知っていますか? 作ったことがありますか?
A15 DDFF自体、クロスオーバーものだから、DDFFネタで話を書くと、自然とクロスオーバーになるよね?
Q16 オリジナルキャラクターを登場させたことはありますか? それは脇役としてですか、主役としてですか?
A16 脇役でオリキャラ(といっても、他ナンバリングの主人公が原型のキャラだけど)を出してます
Q17 既存キャラに重要な影響を与えるオリキャラを登場させる場合、気をつける、気をつけたい点はなんですか?
A17 公式キャラより出張らせないこと。「メアリー・スー」にしないこと。
Q18 書いて(描いて)いる環境(使っているソフト)はなんですか?(メモ帳,Word,ブログに直書き…等)
A18 携帯メールで手打ち。PCサイトに移すときは、メモ帳やTeraPadを使います。
Q19 一次創作(オリジナル)話を作ることに興味はありますか? 作ったことがありますか?
A19 一次創作してます。サイトも持ってます(ちなみに、このブログは一次サイト用。汗)
Q20 お答え頂きありがとうございました。最後に一言ありましたら……
A20 自分の二次創作の歴史を暴露して、かなりこっぱずかしかったです(汗)。が、楽しかったです。

シャレにならないバトン(ほんっとうに、すいません……)

管理人行方不明バトン


これは何かしらの事情が有ったり無かったりして、ブログもしくはサイトの更新を放置・停滞させてしまった時の言い訳バトンです。

放置に悪気は無いんです…とりあえず…大目に見てやってください。

いくつかの質問やつぶやきに答えていってください。レッツ言い訳タイム!



■早速ですが、どのくらい放置しました?
⇒二年

■やっぱアレですか、課題が溜まっていたとか仕事バイトが忙しくて?
⇒すいません。二次小説をガリガリ書き、二次携帯サイトをせっせと更新してました。

■ぶっちゃけると忙しい時には更新が面倒だとか思いませんか。
⇒思う。精神的不調なときもムリ。

■でも更新したらしたで楽しいかなーとか。
⇒まぁ、それは。

■逆に忙しいからこそサイトに走りたくなる時だってある。
⇒精神的に余裕がなかったら、ムリだなぁ。

■妄想自体は楽しいんですけどもね、いざ文字やら絵に表すとなると…
⇒なかなか、妄想が形になりにくいんですよね(汗)

■さて、今後の放置のご予定は?
⇒一次サイトは、まだ暫らく(……どれくらい?)は更新できないかも。

■悪気は無いんですけどねー。
⇒FFに萌えちゃってるんで、妄想がそっちに切り替わってしまいました(汗)

■課題が俺を離してくれない。
⇒萌えがわたしを離してくれない(汗)

■仕事バイト学校が待っているのよ。
⇒いや、それは……

■いつの間にか寝てるんだよ。
⇒午前四時に(汗)

■日付が変わってしまうともう更新する気力が失せる。
⇒いや、二次携帯サイトは、日付変更後の更新ざら。

■あまりに放置しすぎるとサイトに出没するタイミングがわからなくなる。
⇒うん、それある。ありすぎて困る(汗)

■放置の感覚が麻痺してくる。どうせこんだけ放置しているし…
⇒うっ……。ある……かも?

■コメントもらえると頑張ろう!と思う。しかし体が動かない。
⇒萌えに頭が~~(泣)

■とりあえずバトンでごまかしてみた。
⇒す、すいません、本当にすいません(汗)

■なるべく放置はしないようにしたい…けど…いや、しないしない。
⇒ブログくらいは、更新したい(ネタになってなくても)。

■これからもうちのサイトをよろしく!とか放置気味ながらも思う。
⇒見捨てないでいただけたら、嬉しいです。

■最後に言い足りないこと等あればどうぞ。
⇒いや、語り尽くしました。本当にすいません>閲覧者の方。

▼回す人
むしろ回されちゃアレなバトン(・∀・)常に皆様がアンカーであることを祈ります。

お疲れ様でした。
よいネットライフを!


--------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=42324
--------------------

FFⅦ(腐女子用)バトン

ワタシ腐女子ですよ、腐りまくってますよ~~!
……趣味丸出しです(笑)。





右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

