徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Archive [2005年01月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

初詣――大神神社・安倍文殊院

今日は、初詣に大神神社に行ってきました。 あらかじめ購入しておいた、JRの関西初詣切符(1600円なので、普段1900円使って行っているはせがわからしたら、素晴らしい切符)を利用して、いつものように行ってきました。 でも、いつもとは違って、奈良駅からの桜井線の電車が、ローカル二両列車(ディーゼル?)ではなくて、快速の電車でした。 いつも、お正月や春・秋のシーズンには特別に運行している列車で、多分...

NHKドラマ・「大化の改新」ブーイング 

NHKのドラマ「大化の改新」を見ました。 ……なんですか、あれは? まず、温ぅい青春ドラマだったこととか、謀略の天才な中臣鎌足が純朴な青年だったりとか、車持君与志古が大化の改新前に真人(不比等? 定恵?)を生んでいたりとか、理想論ばっかりとか。 をいをい、このあとの時代の展開をムチャクチャ無視してるやんッ!! と思いました。 とりあえず、一番のブーイングが、中大兄皇子に差し出されるはずの蘇我大姫(...

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。