徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Archive [2006年03月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

椿大神社

三月十四日、三重県にある伊勢国一の宮・椿大神社に青春18きっぷを使用して参拝してきました。 去年にお参りしたときは、JR東海道本線を米原まで出て名古屋を通過し、四日市まで行きましたが、今回は草津線に乗り換えて柘植まで出、関西本線亀山駅を通過して四日市に到着しました。 椿大神社の最寄は四日市なんですが……石油コンビナートのおかげで、現在でも空気があまりよくないです(>_<)。 前に行った...

流浪する女神……雛祭りに寄せて……

今日は雛祭りですね。 女の子の無病息災を祈るために、雛人形を飾りばら寿司やあられ、はまぐりのお吸い物を食したりと、宴という様相が強いような。 神社では、流し雛が行われます。罪穢れを人形に移し、川に流して一年の無事を祈ります。六月と十二月の末日に行われる大祓とある意味同義です(大祓は女性に限らず男性も受け付けられていますが)。 実際のところ、雛祭りと大祓は大きな関係があるようです。 雛祭りの...

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。