徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Archive [2006年08月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

西宮探索

 書き始めた小説の縁の場所に、下見に行きました。  まず、甲山にある神呪寺に行きました。  ここは淳和天皇妃である真井御前(如意尼)が、仏道三昧するために宮中を抜け出し、弘法大師・空海を導師にして建立したお寺です。  空海サンは真井御前を教化するために甲山に五ヵ月間留まり、神呪寺の本尊を掘るのに、真井御前の姿を移した造形で作成しました。  あまつの果てには、如意尼が亡くなった次の日に...

出雲旅行総括

 8月23日~25日までの間、出雲旅行に行っていました。  例によって交通手段は高速バスで、楽チンに行けました。  途中、大山の麓を通るのですが、いつものごとく山頂は雲の傘が掛かって見えませんでした(^o^;。  一日目は加賀の潜戸に行きました。  (松江観光HPのフリー写真を借用。笑)  佐太大神誕生の地である新潜戸は、既に別業側のメルマガで舞台にしてまして、表側でもそのうち書かなきゃいけな...

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。