徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries



麁乱神と蔵王権現・歓喜天?






 今度は麁乱神でネットサーフィンして見つけた「神道集第六巻」の記事です。





 吉野象王権現事


 抑象王権現者、本地釈迦如来是也、摩耶夫人ノ胎内ヘ入玉フ時ハ、白象形ニテ託生玉ヒシ故ニ、象王ト云也、


 権現ト顕シ時ハ、本地聖天也、此天ノ事経ニ云、夫聖天者、真言教主大日如来、摩訶毘盧遮那教令輪身大聖不動明王、無明界ノ教主、荒神大菩薩是也、一切障碍神冥合、毘那耶伽天トシテ、一切衆生ヲ哀玉フ天等也、


(中略)


 其本地ヲ尋レハ大日如来是也、此仏ハ是真言教ニ付テ、両界三部十三九会ノ諸尊、皆自大日開出ル処也、五仏四波羅密十六大菩薩四摂八供養金剛界七百余尊、胎蔵界五百余尊、皆是自大日一躰、開出利生也、故文ハ本所一仏、無有二心ト云、


 又普賢観経ニハ、釈迦牟尼仏、名毘盧遮那遍一切処、其仏住処、名常寂光土、


 其自性輪身ハ、十一面観音是也、此仏ハ是釈迦ニハ左面ノ弟子、弥陀ニハ補処ノ大士也、三十三身ニシテ、十九説法、大光普照観世音ト称シテハ、歓喜三昧ノ力以テ、修羅道ノ苦患ヲ救、


 其亦教令輪身ハ愛染大明王也、其垂迹ハ麁乱神是也、大魔王ト成時ハ、常随魔是也、煩悩ト成時ハ、元品ノ無明是也、惣九億三千四百九十ノ王子眷属也、夫婦合身ノ形ニシテ、象頭人身ノ躰也、荒神トシ玉ヘシ時ハ、一面三目ニシテ二足形也


本地垂亦便覧より





 本来、蔵王権現と三宝荒神(麁乱神)は別として祀られていますがねぇ。


 吉野山に桜本坊という寺があり、歓喜天を祭っています。


 「象王権現」=「歓喜天」で、蔵王権現のお話じゃないかもしれません。


 でも、「象王権現」という表記は見たことがありません。


 「蔵王」は「ざおう」と読みますが、「ぞうおう」とも読めますね(こじつけかも。^ロ^;)。





 麁乱神=三宝荒神は、同一神として


 ・奥津彦・奥津姫(神道の竈神と同一神として)


 ・歓喜天


 ・道祖神


 ・文殊菩薩(空海サン談)


 ・十羅刹女


 とあります。


 


 奥津彦神と奥津姫は大歳神の子ですが、「奥津姫」というネーミングからいったら「市杵島姫(亦の名、奥津島姫)」を思い出します。


 歓喜天は、以前ブログにも書きましたが、人に災いを生す悪神・ビナヤカ神を鎮めるため、十一面観音が美女の姿になり、欲心を起こしたビナヤカと夫婦になることにより男神を善神へと導きました。


 道祖神は……まんまクナト神(不動明王・地蔵菩薩・大黒天)とアラハバキ女神(弁財天)で、路傍で男女仲良く祀られています。


 十羅刹女は、鬼子母神(アーラヴァカ女神。つまりアラハバキ)の娘です。





 問題だったのが、笠山三宝荒神に書かれていたことで、





修験道で役行者が金剛山で祈っていると艮(北東)の方に赤雲が幢のようになびいていたので、そのところにいってみると、宝冠をつけた六つの腕の神人がいました。右の手には独鈷、蓮華、宝塔をもち、左の手には鈴、宝珠、羯磨杵をもっていて、小角に告げて云うのには、「われはこれ三宝衛護の神として、世に呼んで荒神という。われつねに淨信修善の者をたすけて不信放逸の者を罰す、ゆえに人は荒乱神といへり…」そこで小角はその地に祠をつくってまつったということです。





 艮って……「艮の金神(国常立神・クナト神)」ですかい?!





 あと、「神道集」の記事では、どうも蔵王権現と同一のような……?


 蔵王権現は「熊野大神」として、「天河弁財天社」で市杵島姫とともに祀られています。





 わたしが麁乱神の下りを書いたのは色々調べる前で、かなりびっくりしました。いいのかよ、をい! みたいな。


 まぁ、これでトンデモだろうがなんだろうが、突っ走れ~~! と勇気を貰いましたが(笑)。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/103-999e3043

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

