徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


盗作……?

 一昨日、PCから「燈華苑」のワードで検索していると、ある携帯メルマガスタンドさんに登録されている「燈華苑・広報誌」という題のメルマガを発見しました。
……「燈華苑・広報誌」というメルマガは、わたしが発行しているメルマガの題名なんですよね(PC・携帯両用です)。
マガジン詳細ページを見てみると、

「創作歴史系恋愛小説のお題小説配信メルマガです。サイトに連載している小説の番外編や、日本や東洋史の人物を描いた小説を配信します。」

など、どう見ても「うちのメルマガか?」というような呷り文句でした。
うちは、発刊しているのは「メルモ」さんですが、疑惑のメルマガの発刊スタンドさんは、そこじゃないんですよね……。
焦りましたよ。これって、盗作か?! みたいな。


幸い、疑惑のメルマガはまだ一通も発行されておらず、メルマガスタンドさんに問い合わせしたところ、「規約違反です」とのことで、疑惑のメルマガを強制廃刊していただくことが出来ました(メルマガスタンドさん、ありがとうございましたm(_ _)m)。
いや、ホントに焦りましたよ。
下手すると盗作されてたかもしれませんから(;_;)。


こうなると、メルマガ発行って考え物ですよね。書いたものをメルマガという形で不特定多数の方にお送りしているのだから、「これ自分が書いたの!」って感じでいくらでも盗作できるわけですし。
だからといって、すぐに自分のメルマガを廃刊しようかとは思ってませんが(苦笑)。


今回のことで諦めてくれればいいけれど、疑惑のメルマガを出そうとした人はネバーギブアップ! の精神の持ち主かもしれないので、まだ頭が痛いです。


もし、「メルモ」以外のメルマガスタンドさんで、「燈華苑・広報誌」あるいは今までお送りしたメルマガ&サイトの小説が配信されても、わたしが発刊したものではないので、もしそういうものを見かけられましたら、

http://toukaen.fem.jp/cgi-bin/webmail_i/webmail_i.html?mode=top (携帯用ですが、PCからも送れます)

までご一報お願いします。
わたしは現在発刊しているメルマガスタンドさんでしか、表メルマガを出しませんです。
スポンサーサイト

*Comment

 

著作権問題ですね。
不当なことですが、見方を変えれば、その人にとってはそれだけ魅了的だということかも知れませんね。
  • posted by 普賢 
  • URL 
  • 2006.12/12 15:42分 
  • [Edit]

 

もう、何て言ったらいいか……(大汗)。
ぱちって「これ自分が書いたの~~!(何となく学生口調? 笑)」と自慢出切る様なクオリティのものを自分が書けているとしたら、ある意味物書きとして成功ではあるんですが、やっぱり盗作はいかんですよ。
それって自分の実力で勝負していないことになるし。アラって実地でやったらバレますよね。
いや、パチる人ってプライドがないんでしょうかね~~(苦笑)。
  • posted by 長谷川彰子 
  • URL 
  • 2006.12/12 16:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/107-9c62a6e5

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

