徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


大回り琵琶湖一周



今日はJRの「大都市近郊区間乗車の特例」(私的旅人の時刻表様よりリンク)を悪用(?)して、琵琶湖を一周してきました。





「大都市近郊区間乗車の特例」とは、近畿と東京などに適用される特殊な乗車方法なのですが、例えば京都山科~滋賀大津と山科~西大津は同額の180円なので、運賃がややこしくなる、というので山科~西大津~近江今津~近江塩津(ここから敦賀方面に行っちゃダメ)~長浜~米原(米原から大垣・名古屋方面行っちゃダメ)~大津の距離を山科~大津の運賃で乗れる、というやつです。ぐるっとまわっても、結局は180円区間の大津に行くから可能なんですね。これは、短い距離の運賃を優先されます。わたしは、長浜から草津までいって、ここから三重柘植~加茂(伊勢方面には行っちゃダメ)~木津~奈良~桜井~王寺~大阪~京都というのもよくやります。あと、京都~奈良~桜井~和歌山(和歌山以南行っちゃダメ)~大阪~西大路もやってます(こちらは120円な~り)。





ただし、途中下車絶対ダメ、乗車券は一日限り、同じ区間・方向の同じ路線(例えば、西大津~近江今津を二回通る)をダブって使ってはダメ、と制約はあります。ちょっとした気分転換や四季の移り変りを見に行ったり、車窓からの景色に浸りたい場合はお薦めです。





雨のあとで気温が低く、空気が澄んでいたので、山容がくっきりしていました。


蓬莱山や比良山、箱館山や伊吹山、三上山がすばらしく綺麗でした。


琵琶湖の湖面は穏やかで、湖の女神の豊かさを思い描きながら見ていました。


ちょっとPCや携帯に向かうことに疲れていたので、いいリフレッシュができました。


しばらく、また方々歩き回りそうです(*^_^*)。




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/11-4466050e

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

