徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


知能検査の結果が出ました

 昨年末に受けた「WAIS-3」の結果が出ました。


『IQ』(評価点)
 言語性IQ=115(74)
 動作性IQ=92(45)
 全検査IQ=106(119)


『群指数』(評価点)
 言語理解=133(47)
 知覚統合=89(25)
 作動記憶=76(19)
 処理速度=89(16)



 言語性IQと動作性IQの差が23開いていました。
 これ、15以上だと発達障害の疑いありなんですよね。



 笑えるのが、


1.絵画完成=13(5)
2.単語=57(19)
3.符号=75(7)
4.類似=30(16)
5.積木模様=46(8)
6.算数=8(4)
7.行列推理=22(12)
8.数唱=15(7)
9.知識=20(12)
10.絵画配列=20(13)
11.理解=26(16)
12.記号探し=39(9)
13.語音整列=12(8)
 ※()は実点数。()無しは粗点。実点数は20点が満点で、粗点は100点が満点。



 と、いいヤツはトンでるけど、ダメなものは一桁……(汗)。
 差が激しすぎます(爆)。


 定型発達の人は、実点数が平均して10点くらいらしいですが、アスペはばらついた結果が出やすいらしいです(^o^;。


 心療内科から精神科に変わったのは、去年の12月でしたが、通知表と小さい頃の常動行動のおかげで、発達障害専門の先生に初診から

「アスペルガー障害でしょうねぇ」

 とほぼ断言されていたので、まぁ、やっぱりなぁといった感じです。

 で、わたしは健常者とアスペのボーダーラインにいるのかな、と常々思っていたので先生に聞いたら、

「あんたはボーダーラインじゃない」

 と真性アスペ宣告されました。


 い、いいも~~ん(ひきつり)。



 この検査で、向き不向きが解りました。
 だから、向いていない仕事は避けて(て、数字と文章聞き取りが弱くて、処理速度が遅いのに、普通に仕事が出来るんかいな。汗)、自分に出来そうな仕事を選べばいいってことですね(´∀`)。




 ちなみに、このテストを受けるのに、あまり使えない脳みその部分を使ったので、その後二日間突発性難聴になりました……。ぐすん(;_;)。
スポンサーサイト

*Comment

 

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします♪
彰子さんは素晴らしい所が多く尊敬しております。
人間は得意技を生かし他の人の役に立つ事が重要です!
得意な歴史の膨大な知識とヒーリング力で皆の者に幸を与え下さい\(^_^)/
今年も素晴らしい活躍をされることを祈念いたします(^-^)ノ~~
  • posted by ぴぴ 
  • URL 
  • 2007.01/07 22:13分 
  • [Edit]

 

こちらこそ、あけましておめでとうございますm(_ _)m。

アスペと解りましたが、レイキは使えていますよ~~(笑)。
わたしは二次障害のうつを持っていますが、レイキが出来るおかげで、薬ががこんと減ってしまいました(爆。ええことやんか)

前に日記に書いた「苦しみや悲しみを忘れることができないわたしは、浄化されてない~~」というのも、アスペの「いつまでも生写真のまま残る記憶」と「フラッシュバックのしやすさ」という特徴からだと解り、浄化出来ていないというのも、ある意味こだわり・幻想だった? と開き直っています。

アスペと発覚した今、やばいときにセルフヒーリングできるから、レイキが使えてよかった! と切実に思っています。
  • posted by 長谷川彰子 
  • URL 
  • 2007.01/07 22:35分 
  • [Edit]

 

ずいぶん項目が細かいんですね。
ここまで分析すると、机上論のような感じになります。
私は、人間は数字では計れないと思っています。

数値を見て、自分の性分がわかることはいいことですけれど、それにとらわれ過ぎるのは、得策ではないと思います。

個人的には「世の中にはいろいろな人がいるわけで、線引くのはどうかなあー」
と思います。
  • posted by 普賢 
  • URL 
  • 1970.01/01 09:00分 
  • [Edit]

 

でもね、当たってるんですよ、実際に。
計算がダメで、電卓があっても「え、えっ??」とパニックになることがあります。
聞き取りも、今回このテストをするのに、聞いたことが頭のなかでぼやけてしまって、あ、あれ?? と答えられませんでした。
その上、使えない部分を無理矢理使ったせいで、突発性難聴になるし……(泣)。

出来ないことを卑下してるわけではないんです。
ウィークポイントの部分を出来なくて苦しんだことが、多々ありました。
だから、自分の弱い部分を知ることはいいことだと思うんですよ。
知っていたほうが、危険回避や工夫が出来ますし(努力することをやめるのは、しちゃいけませんが)。

だから、線引することは悪いことではないと思います(他人が差別という意味で線引するのは悪いことですし、本人が自己卑下・嫌悪で線引するのは前向きではないですが)。
線引……というか、自分で改めて自覚、再確認するといった感じでしょうか。

わたしは結果を受けて、「なるほど、解ったらこれから生きていく上で、やりやすいかもしれないな」と思いました。
  • posted by 長谷川彰子 
  • URL 
  • 2007.01/09 16:49分 
  • [Edit]

 

はじめまして
はじめてこのプログに足跡から訪問させてもらいましたがとても病にかかっている感じは想像できません 失礼な言い方であればお許し下さい
現在の病状を科学分析をされた上で自己分析もなされ前向きに生きようとする姿いいですね
今日を精一杯生きて明日がやってくるそしてまた明日充実した一日を送る 今という時間はもう戻ってきませんから たえずプラス思考でいきましょうね
  • posted by サンタ 
  • URL 
  • 2007.01/09 22:55分 
  • [Edit]

 

はじめまして、ようこそお越しくださいました>サンタさん

まぁ、うつが出てないときはいたって普通ですので、病気には見えないと思います。
文章書く事だけは達者ですので(笑)。
アスペルガーとはいうけれど、普通の人とはちょっと違うところのある、でも普通の人って感じです。だから、定型発達の人とわたしって、そう差はないかな……というのが、実情です。
まぁ、文章書くのとは違って、実際会って話すとなると、何話していいんだか解んないし、その場に漂っている空気をイマイチ読めないよ、てのはありますが(笑)。
わたしはこれしたら、自分は気持ちが持ち上がるんだ、ということが解っている分だけ、ちょっとは幸せかな~~と思ったりします。
そう考えたら、わたしって結構、プラス思考です。小説を書けたら幸せって感じです。物書いて残すことは、自分の一日一日を残すことですし……。
  • posted by 長谷川彰子 
  • URL 
  • 2007.01/10 14:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/111-4bdc715f

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

