徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


訂正(汗)

 すいません、「散桜色(21)」で、竹野神社を創始した巫女姫・「竹野姫」を垂仁天皇の妃と書いていましたが、間違いです。
開化天皇の妃です(大汗)。
やっちまいましたよ、垂仁天皇の妃は「円野姫」なんですよ。「野」繋がりで、ごっちゃに覚えてました。
同時に、垂仁妃としての設定で書いていた後の文も、ブログの方では開化妃としての設定や人物で直しておきました(汗)。読み直していただけると、解るかと(爆)。
うろ覚えで小説書くと、こうなるから怖いんだよなぁ……。
ちなみに、この間違いの部分は、携帯メルマガでは配信済みで、PCメルマガでは本日配信します。
が、もうセットした後で、直すの面倒くさいので、ブログ分だけ修正しました。


そのうち加筆・訂正版をサイトに載せるので、メルマガだけお読みの方は、あとで確認してください(汗)。


(追記:後で確認しましたが、丹波道主王(円野媛や氷葉酢媛の父)の娘にも、「竹野媛」がいました。彼女は狭穂媛が薦めた丹波道主王の五女のひとりです。が、彼女が醜女だということで、円野媛とともに丹波に返されて、途中輿から飛び降り自害しました。)
スポンサーサイト

*Comment

 

はじめまして。
”ヽ(´▽`)ノ”

れきしぃから飛んできました。
どうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m
  • posted by あーりー 
  • URL 
  • 2007.03/27 18:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/124-55f1ddf6

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

