徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


ブレスレットに対する考え方






半貴石のブレスレットは、アクセサリーとして身に付けはじめたら、言い方は悪いけど、既にそれは消耗品になってしまっていると思います。


石の変化は主に物理的な理由で起こります。





太陽光に弱い石(アメジスト・ローズクォーツ・ラピスラズリ・インカローズなど)は長い時間太陽の光に晒し続けると、それだけで変色します。


水に弱い石(エンジェライト・インカローズ・ヘマタイト・ブラックトルマリンなど)は水に当てると、溶けたり錆びたりします。


硬度の低い石(インカローズ・フローライト・エンジェライト・セレスタイトなど)は、ぶつけたり擦ったりするだけで傷が付きます。





だから、石をブレスレットにして身に付ける場合は、石がダメになる覚悟をして身に付けなくてはいけない、ということになります。


「わたしの悪い気を吸い取ったから、色がくすんだ」


「わたしが石を働かせすぎたから、石に傷が付いた」


という人は、あまりにスピリチュアルなことに頼りすぎて、「物理的な物としての石」という目線を忘れてしまっているのではないでしょうか。





もし仮に、持ち主の気を吸い取って石が変化したというのなら、水晶クラスターやホワイトセージなどによる浄化や、月光浴やアメジストクラスターなどでエネルギーチャージすれば、回復するかもしれません。


レイキを扱える人は、浄化とチャージを自分の手だけで行えて、一石二鳥だと思います。





それでも、石が元に戻らなかったら、がっかりせずに、


「いままで、ありがとう」


と言って土に還せばいいわけです。








ちなみに、わたしが昼も夜寝るときも付けっ放しにしているヘマタイトとブラックトルマリンのブレスレットですが、冷え性なのと、肩凝り・血流改善のために身に付けだしました。


このブレスのおかげで、以前よりも耳鳴りがしなくなり、冷え性もよくなりました。


レイキを身に付けて、余計に冷えは改善されましたが、今でも、ヘマタイト・ブラックトルマリンのブレスは自分と一体化したような感覚で身に付けています。




スポンサーサイト

*Comment

 

まず、物理的な見地でみること。
私も同感です。

確かに、それがわからずして、その先がわかるというのは、その先がわかっているとはいえないですよね。
  • posted by 普賢のゾウ 
  • URL 
  • 2007.05/12 15:24分 
  • [Edit]

 

え~と、ラピスラズリやローズクォーツなどの石が色落ちしたのを見て、「わたしの悪い気を吸い取ってくれたんだ!」という人が結構多いので、「おいおい、夢見がちやろ!」っていう気持ちで書いたんです。
ブレスレットが欠けたり切れたから、願いが叶うかもしれない、という「石に頼りきり」な気持ちでは、ダメだという気持ちがあります。
こういう考えで石を買う人は、自分の病気が治るのなら、高っかい壷でも買ってしまうのかな、とちょっと思ったり。
  • posted by 長谷川彰子 
  • URL 
  • 2007.05/14 16:39分 
  • [Edit]

 

そういえば、普賢のゾウさんの過去の日記(http://d.hatena.ne.jp/ashetora/20061012)へのコメントに対する本音が、このレスにちょっと表れているかもしれませんね(汗)。
まぁ、高い壷買ってプラシーボで病気が治るなら、それでいいのかもしれませんが(大汗)。
でも、壷買ったのはいいけれど、病気が治らなかったとしても文句を言うのはいけないよ、買ったのは自分が選択したことなんだから、とは言いたいです。
  • posted by 長谷川彰子 
  • URL 
  • 2007.05/14 16:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/131-7c146a0f

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

