徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


とっとり花回廊と蒜山高原

5月22日、バスツアーに参加して、「蒜山高原しゃくなげ祭」と「とっとり花回廊」に行きました。
快晴で気温はちょっと暑かったけれど、お出かけ日和でした。


蒜山高原センターに着いてから、昼ごはんのジンギスカンを食べました。
……ジンギスカンを食べたのは初めてではないですが、ちょっと臭みがあって、最初からタレ漬けしてあるのを焼いて食べるほうが食べやすいかな、と思いました(汗)。

ご飯を食べた後、しゃくなげを見にジョイフルパークの中へ。


syakunage1.jpgsyakunage3.jpgsyakunage4.jpgsyakunege2.jpg


しゃくなげといったら、京都や奈良ではゴールデンウィークがピークですが、蒜山ではまだ見ごろなのかな、と思いましたが、終わりかけでした。
でも、こんだけ見られたんだから、まぁいいか。


次は「とっとり花回廊」へ。
ここはゆりがメインの植物園なのですが、ゆりは時期が早いので、ばらばかり見ていました。

それにしても、大山がとても綺麗でしたね~~(*^o^*)。


hanakairou2.jpghanakairou1.jpgdaisen7.jpg


ゆりはまだ季節じゃないと書きましたが、この植物園はゆりをメインにしてあるだけあって、通年ゆりを見られるような施設があります。


yuri1.jpgyuri2.jpgyuri3.jpgyuri4.jpg


ただ、ここには絶滅危惧種である日本原産種のゆり「タモトユリ」「ウケユリ」があるそうなので、シーズンに行ってみたいなぁ、とは思いました。
しかしまぁ、ゆりは匂いがきつい!(>_<)


あとは、ひたすらばらばかり撮りまくり。
ばらはすごくいい香がして、思わずばらの精油が欲しくなりました(でも、ローズ精油は高いんだよなぁ。泣)。


bara1.jpgbara5.jpgbara8.jpgbara10.jpgbara11.jpgbara13.jpgbara14.jpgbara15.jpgbara16.jpgbara17.jpgbara19.jpgbara21.jpg


本当はもっと花を見ていたかったけれど、タイムアウトで花回廊を後にしました。

帰りはバスのなかでお弁当を食べたりして過ごしましたが、丁度名神高速が工事中なので、大山崎ICの前あたりからすごい混みようでした(汗)。

が、それでも順調に車が流れてくれたのか、思ったより早く駅に帰りつきました。


何だかんだいって、花は癒されますね。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/138-41cecae2

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

