徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


「アスペ」=「変人」かもよ(爆)

まだ未診断なのに、「わたしって、アスペルガー症候群かもしれません」と言う人を、最近よく見かけます。

わたしがそういう人に言いたくなる一言。

「早まっちゃァいけないよ! まだ決まったわけじゃないからさ!」

……いや、未診断の人が、どういう理由で自分をアスペだと思うかって、そりゃ色々思い当たることがあるでしょうが。

「アスペ=生き辛さを抱えている人→わたしのことじゃん!」

っていう人もいるだろうし、本当に人には理解してもらえない決定的な「違い」を持っているという人もいると思います。

どちらにしても、わたしは「とにかく、発達障害専門の精神科医に見てもらいなさいよ」としかいいようがありません。


でも、わたしでも「あぁ、この人アスペかもなぁ」と思える場合があります。

・徹底的な方向オンチ。
・致命的な暗算力の無さ。
・悲しいほどの文章の読解力の無さ。単語の意味が頭に入らなぁい。
・なんで蚊の鳴くような音を煩く感じられるのよ。
・を、をい、君そんなもんハマって楽しいのかい? 飽きたりしないの?
・うわっ、飽きっぽいな!
・なんか、すごい記憶力やね。十年以上前のことでも逐一覚えてるんやから。
・えっ、さっき言ったばっかりやのに、もう忘れてんの!

……こういうのに当てはまっている人は、アスペ確立高いかもよ? て感じです。

が、それが生きるうえで困難になってきたりします。

「人間の三代欲求(食う・寝る・ヤる)」より「マイブーム(こだわりともいう)」を優先したりして、それなのに自分の体調不良に鈍感だったりするんですよ。
だから、いきなりばったり倒れたりして。それで、マイブーム一時的禁止を言い渡されたら、荒れたり、うつになったりするんですね。
……他人からしたら、傍迷惑な話です、はい。

あと、友達と遊んでようが、仕事中だろうが、「マイブーム」は優先されるもので、友達には嫌がられる、上司からは信用を無くすと、いいことないです。

また、「マイブーム」なものが人には理解されない、あるいは珍妙なものだったりしたら、「変人」の烙印を押されます。
「あの人、変わってるよね」、「この人、ユニークだよね」という言葉は、ある意味「変人」と同義です(爆)。

わたしは、「アスペ=変人に限りなく近いヒト」だと思ってます。
でも、悪いもんじゃないと思いますよ。変人、面白いじゃないですか。
自分をネタに出来るって、いいですよ(でも、面と向かって「変人」は勘弁です。これでも打たれ弱いので。爆)。


「自分はアスペかも」と思っている人、変人になってホントにいいですか?


人間の「生きにくさ」は多種多様です。
「自分は生きづらい人生を送ってる」と思ったとしても、アスペではなく別の精神疾患が隠れている可能性があります。

その場合も窓口は精神科(軽い場合は心療内科でも可)です。


とにかく、「生きにくい」と思っている人は自己診断せずに、お医者さんに掛かってください。




ちなみに、わたしも何回か診断前に、「わたしってアスペかも」と思っていました。

が、即座に打ち消し、深く考えないようにしました。

何故って、「アスペ=犯罪者予備軍」という世間の目線があるのも知ってたし、「障害者・脳障害者」というレッテルが嫌だったからです。
考えたときは、軽くうつになりました。
わたしがそうなら、人に差別されるかもな……って。

アスペって立場は、ある意味甘くないですよ。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/151-3a05a1a7

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

