徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


出雲の勾玉欲しいぞ(爆)






 長谷川、根っこの深い出雲おたくです。今年の神在月に出雲に行く予定です(なんとなれば、2年前のオフ会のとき、わたしは先代猫ミミちゃんの喪中で、こころをシャットアウトしてろくに出雲の神様にお参りしていなかったから。涙)


 出雲といったら、青めのうの産地で、わたしが出雲の定宿にしている玉造温泉「佳翠苑皆美」さんは、めのうの産地にあります(……そりゃ、「玉造」温泉だしなぁ)。だから、大阪の駅名の「玉造」を見るだけでぴくぴく反応します。古代の出雲では、採れた青めのうをまるっこい勾玉に加工し、朝廷に献上していました。玉造温泉の地にある花仙山はめのうの採取地で、玉造の地には勾玉や石を加工した「玉作遺跡」が残っています。


 で、出雲に行くたびに、宿や土産物屋で勾玉を見て溜め息を吐いていました。


 出雲めのうの勾玉、バカ高いです(T_T)。なんであんなに高いねん。


 ボヤきつつ、ネットでグリーンアベンチュリンの勾玉を購入し、チョーカーにして外出時にお守りかわりに胸に下げています。


 でも……でも……いつか、出雲の「献上勾玉」買ってやるぅ!!!


 2年前に大神神社に行ったとき、青色の勾玉腕輪守を購入しました。以来、これも外出時にお守りとしてつけていました。


 が、今年になって、腕輪守が新しくなりました。紅色のと緑色の、白色のです。


 わたしは、緑色のものに更新しました。本当は、青色のが欲しかったのよ……でも、なかったから……(涙)。


 神社では、天然石の勾玉根付がよく売られていますね。ネットのお友達から、御上神社のグリーンアベンチュリン勾玉根付をいただき、携帯ストラップとしてつけています。


 参考リンク:しまね観光ナビゲーションいずもまがたまの里伝承館


 自家リンク(爆):出雲オフ会レポート(出雲の資料とか歴史とか頑張って書いてあります。笑)




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/19-f0a3fbcb

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

