徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


まったくエコ思想はないんだけど(汗)

 何気にエコロジーなことをし始めているみたいです。


 ここからは、ちょっと女性向けの話題になるので、男性は回れ右! でお願いします(笑)。



 まず、昨年の年末から紙のパンティライナーを止めて布ライナーを使用し、生理用ナプキンも紙ナプキンから布ナプキンを使用しています。

 わたしが現在使用しているのは、布ライナーは「bluebell」のものを、布ナプキンは「白うさぎ」を、「bluebell」や「すぃーと・こっとん」「はっぴ~む~ん」のホルダーに入れて使っています。

 「白うさぎ」は一枚布を三つ折や四つ折して使う布ナプキンなんですが、わたしは鈍くさな上にヌケ作さんなので、別会社さんのホルダーに入れて使っています。
 とりあえず、トイレに布ナプキンをドボンさせたことはないし、目の細かいネル生地を何重にも折って使うので、漏れた事はありません。

 わたしは結構経血が多いほうなので、紙ナプキンを使っていたときは、多い日夜用の分厚いものを使っていました。
 一週間できっかり終わるほうですが、生理何日後でもだらだら続くので、最後のほうまで紙オムツみたいなのを付けていたんですよ。
 そしたら、蒸れてきてデリケートゾーンが痒くなったり、かぶれたりで大変なことに(;_;)。

 本来わたしはめんどくさがりで、

「布ナプキン? 毎回洗って使うなんて、かったるくてやだよ!」

 と思っていました。

 が、布ナプキンにすることで皮膚トラブルを解消でき、下半身の冷えを軽減できるなどメリットもあって、その上何度も洗って使うので分別ゴミのときにイヤな思いをせずに済むというので、思い切って布ナプキンに切り替えました。
(我が住む京都市は、去年から分別ゴミを始めたんですよ。指定のゴミ袋でなきゃ受け入れないとか言い出して、使用後の紙ナプキンを捨てるのが難しくなっていたり。怒)、

 初めは今まで毎日使っていたパンティーライナーから、羽付き布ライナーに変えました。
 そうしたら、本当に蒸れや痒み・かぶれがなくなり、冷え性もちょっとましになったんですよ。

 布ナプキンはお安くて、ネーミングがわたし的ツボにはまった(大きな袋を肩に掛け~♪)、「白うさぎ」にしました。
 無漂泊・無蛍光綿の起毛ネルで、付けてみたらふかふか暖かく、経血の吸収力もよくて、いい感じでした。
 
 実際生理になっても、バケツに張った水に「セスキ炭酸ソーダ」「アルカリウォッシュ」も同じくセスキ炭酸ソーダ)を入れて、使用済み布ナプキンを漬け置きし、それでも落ちていない染みは、生協の「部分洗い用固形洗濯石鹸」を擦り付けてある程度汚れを落とし、再度セスキで漬け置きすると、綺麗に落ちます。
(今回1~2日目の生理のとき、一回目よりも布ナプの枚数に余裕があったのと、寒くてセスキ漬け置きが面倒だったので、バケツに水だけ張ってそのまま布ナプをドボンさせました。そしたら、何もしなくても綺麗に落ちてましたよ。水は真っ赤に染まってましたが。笑)

 で、布ナプキンに替えてみての変化ですが、今回(布ナプ二周目)生理が一日減りました。
 ただ、布ナプキンにしてから、身体が頑張って1~2日で血を出し切ろうとするので、貧血ぎみなのか、身体がだるくてしんどいですが(汗)。その分、三日目からは経血の量が少なくなり、出る回数も激減するので、楽ではあります。
 勿論、湿疹や痒みもありません。

 生理痛や月経前症候群も減る傾向にあるみたいですが……ストレスが掛かるようなことがあると、やはりお腹は痛くなります(汗)。


 よくある布ナプキンのお店の宣伝文句みたいに、

「生理が愛しくなった」
「生理が楽しみになった」

 というのは全くありませんが(笑。だって、布ナプにしてからは1~2日目に血を出しすぎるくらい出て、量は多くても紙ナプ時代のほうが貧血状態になるってことなかったし)、紙ナプキンと比べるとお肌には断然優しいから、布ナプキンはいいな、と思いますよ。


 まぁ、

「愛する地球のために」
「ダイオキシンを減らすために」
「自分の身体を化学物質の汚染から護るために」
「女性としての自分を見つめなおすために」

 とかいう大義名分は微塵も持ってないので、ブログに「こんなだよ~~」と報告するだけで、啓蒙活動とかはするつもりありません(←超ひねくれ体質。爆)。



◎布ナプキンや布ナプキンのお洗濯に詳しいサイト様。
石けん百貨
アンダンテ
てくてくねっと
nunonapu.jp
ウーマンケアネット
はじめての布ナプキン
  
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/206-b8d2b387

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

