徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


だからエコ人間じゃないんだけど(汗)

 自分の身体にいいことをするのが、一番いいよなっ! てことで、基礎化粧品も手作りしています。

 ……というか、これは去年の六月から始めているんですが(汗)。


 気分転換用にイランのローズウォーターを購入して、ローズ精油の代わりにPCに向かっているときや寝る前に振り掛けていました。
 丁度そのとき、いつも使っているD○Cの基礎化粧品が無くなってしまい、急遽ローズウォーターを化粧水代わりに使いました。

 そうしたら、わたしの大人ニキビ肌が落ち着いてしまって、かなりびっくりしました。

 そんなこんなで、

「市販の基礎化粧品よりも、自分で作るほうがコストも安いし、肌にもいいんだ!」

 と目覚め、材料を買い集めてせっせと色々作りました。


 まず、ニキビ肌にいいということで、ベタインと生薬ユキノシタの抽出液を購入し、イランのローズウォーターと混ぜて使いました。
 始めは、生薬やベタインをどの割合で混ぜたら上手くいくのか解らず、変にべたべたしたり、乾燥したりもしました。
 が、ドクダミの生薬抽出液を購入して混ぜ、何とか肌も落ち着きました。

 でも、抽出した生薬を買うのは、値段も馬鹿にならない。

 ということで、1.3BG(1.3ブチレングリコール)と精製水を半々で割った液で、乾燥した生薬(ユキノシタ・ドクダミ・ボタンピ・ウワウルシ)を個々別々に二週間漬け込み、それをヒアルロン酸溶液とベタイン・アラントインを混ぜたローズウォーターに加え、化粧水を作りました。

 割合は適当なんですが、

・化粧水(150ml)
 ユキノシタ 小さじ2
 ドクダミ 小さじ2
 ボタンピ 小さじ1
 ウワウルシ 小さじ1
 ベタイン 小さじ2
 アラントイン 耳かき2ほど
 ヒアルロン酸溶液 適当(6~8滴くらい)
 NAMAKINローズウォーター 130ml弱から調節
 TGR適量(ティートリー・グレープシード・ローズマリーから採れた天然防腐保存料。実はこれを入れるのは邪道らしい。笑)

 まぁ、上のレシピで肌荒れを起こしていないので、わたしは大丈夫だと思います(他の人は解らないので、あしからず)。


 他に市販天然ジェル基材を買い込んで、精油(ラベンダーとティートリー)やニキビ用生薬抽出液を混ぜ、保湿ジェルを作っています。
 が、ジェル基材も値段が馬鹿にならないので、キサンタンガムとローズウォーターで自分で作ろうかと考えています。


 つい最近では、手荒れ用にハンドクリームを作ったり、リップクリームを作りました。
 これが、かなり保湿出来、使えるんですよ~~(*^_^*)。

・ハンドクリーム(30ml)
 植物性乳化ワックス 2g
 ココアバター(他シアバター・マンゴーバターなど可) 5g
 アルガン油(他スイートアーモンド油・ホホバ油・グレープシード油など可) 3ml
 尿素 1.5g
 TGR 適量
 精油 合計4滴
 ローズウォーター(精製水) 20ml

◎植物性乳化ワックスと植物性バター・植物油、ローズウォーターを軽量して別々のビーカーに入れ、湯煎しながら温める。このとき湯煎の湯は70~75度を保つ。
 油脂分が溶けたらローズウォーターを加え、ガラス棒でゆっくり混ぜ、クリーム容器に移し替える。
 人肌くらいの温度になったらTGRと精油・尿素を加える。
 段々とろみが付いてクリーム状になってくるので、ガラス棒を持ち上げたときにクリームに角が立つようになったら蓋をしてゆっくりシェイク。

 
・リップクリーム(2本分)
 キャンデリラワックス 2g
 ココアバター 2g
 アルガン油 9ml
 TGR 適量

◎上記材料をビーカーに入れ、湯煎しながら溶かす。
 溶けたらリップクリーム容器に空気抜きしながら入れる。
 余った分は、小さなクリーム容器に。
(キャンデリラワックスは固まりやすいので、常にビーカーを湯煎に漬けながら容器入れすると、やりやすい)


 てな感じで作っています。
 しょっちゅう失敗するし、その都度悔しい思いはしますが(笑)、手作りコスメは面白いです。


 現在、頼まれて妹の化粧水を作ったり、おかんにはQ10・ローズヒップ油入り乳液を作る約束をしています。
 ハンドクリームやリップクリームは、おかんにも好評だったりします。


 で、抽出した生薬が半年経ったので、もうそろそろ新しいのを抽出しようかと思っています。
 今度はユキノシタ・ドクダミ・ボタンピ・ウワウルシ・ソウハクヒを別々に漬け込みする予定です。




◎参考にした本:
極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す極上レシピ集 手作りコスメと入浴剤―植物の力で「美肌」を取り戻す
(2003/09/01)
古後 匡子

商品詳細を見る


手作りの化粧水と美肌パック手作りの化粧水と美肌パック
(2005/10)
折出 恭子

商品詳細を見る


自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう自然素材で手づくり!メイク&基礎化粧品―自然のめぐみをからだにもらおう
(2002/10)
中村 純子

商品詳細を見る



◎材料を購入しているお店
ポルテクス・ジャパン
ぴのあ
BS-COSME
マンデイムーン
いまじん
オレンジフラワー


◎生薬抽出に詳しいサイト様
 Self-Care CLINIC  
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/207-8d1abb38

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

