徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries



わたしがミクシィにいる理由

 それは、やはり「アスペルガー症候群」について色々知る事ができるからだろうなぁ、と思います。

 わたしが感じ苦しんでいることを、同じように感じて苦しんでいる人がいる。場合によっては意見交換も出来る。だから、居ていて安心するんです。
 趣味のことでも、情報を色々もらえたりするし。

 わたしの場合、ミクシィに居るのはそこが「情報源」だからです。
 お友達を増やしたいという思いは、あまりありません。

 どちらかというと、コミュニケーションが希薄なほうが心地よかったりするし。
 コミュニケーションをとるのが非常にニガテなので、程よい関わり合いができるのがいいです。


 わたしは2chは「読んでるだけ」人間ですが(いや、さすがに書き込むのは怖いし)、やはり貴重な情報源として見ています。
 そりゃ、暴力的な言葉とか見下すような書き込みが多いですが、それはネットという「相手の顔が見えない社会」だから起こることで、そう目くじら立てることでもないし、それってポーズなんじゃないの? というふうにも読めます。

 2chのほうが、ネットの住人に対して厳しい目線を持っているとは思います(特に初心者には。笑)。
 でも、それはミクシィにしても同じことだし、初心者であることを自覚して若葉マークを卒業するようにすれば、その場所は悪くはないと思います。
 とりあえず、何にしても自分で検索エンジンや書籍で調べもせずに「教えてください」とだけ聞いてくるのをやめたら、いいのではないかと。
 自分でも出来ることをしないのは甘えで、「ググれ!(怒)」と言われても仕方ないです。


 ……自分の課題としては、あとあとトラブルにならないように、メールとかマイミク申請とかの状態で、「この人と合うか合わないか」を見つけられるようになり、合わなさそうならメールを返さない&マイミクにならない、という技術を身に着けたいな、とは思っていますが(何回かそういう失敗あるし。汗)。

 あと、空気も読まずに、自分の思いだけで他人さまのところに突撃カキコだけはしないようにしようと(←過去にしたことのあるイタい人。爆)。
 どんなことにしても、「自分の意見を相手に押しつける」というのはしちゃいけないんだと、自戒も込めて思っています。


 ネットの海は広くて深いから、自分の身は自分で護れるようにしなくちゃいけませんよね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/225-de84dda8

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

