徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の目を研ぎ澄ます事

 ……まぁ、スピリチュアルのことを叩きまくったので、ここでわたしの思う「理想的なスピリチュアル像」。


 ・ジャッジメントを怖がらない――ガンガン審神者して、自分のまえに出てきた存在が本物か嘘者かの辻褄をちゃんと突き詰めていって欲しい。「ノンジャッジメント」なんて甘ったれた事を言わないで、自分や他人に対するジャッジもすること。そうでないと、虚偽と邪悪に塗り固められた人物に捉われてしまう。ジャッジなしに降霊すると、悪いものに憑かれてしまうか、精神崩壊を起こしてしまう。

 ・人間の「情緒」を否定しないで――エゴだカルマだとかいわず、ネガティブな「情緒」を慰撫するように、ネガティブは悪いものでないとあるがままに受け止めて、正常にリリースしたほうがいい。そうしないと、精神病になってしまう。

 ・現実的目線を忘れるな――過去世に惹かれるのはわかるけれど、今の自分が生きているのは「現在の地球」なんだから。今地球にいるわたしは過去世の誰でもなく、「21世紀の時代の波に生きる長谷川彰子」! 前世、だから何? の心境で生きたらいい。どんなに生き辛かろうと、今の社会の動きから逃げちゃいけない。自分だって社会の共同体の一員なんだから。

 ・グラウンディング――それは自殺せずに、人生を諦めずに生ききること! 当たり前だけど、生きる事を放棄することが、最低最悪に地に足ついていない。追い詰められているときは、苦しみから逃げることも必要。でも逃げてばかりいてはいけない。苦しみのどん底にあっても絶対這い上がって、前を向いて生きる事が、すなわちグラウンディング(し、精進します)。


 
 
 つらつらと書いてみましたが、現実に即した「スピリチュアル(本来の霊性。アニミズム的なものとか)」を生きるなら、それでいいのではないかと思います。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/229-39a8a76a

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。