徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries



資料等









「金星の神の足跡」のコラムを書くのに使用している資料です。


 なかには、図書館で借りて読んだ本もあります。


 ・書籍


  古事記物語(太田善麿著 現代教養文庫)


  「日本書紀(宇治谷孟著 講談社学術文庫)」


  「風土記(吉野裕著 平凡社東洋文庫)」


  「古代海部氏の系図(金久与一著 学生社)」


  「古代物部氏と『先代旧事本紀』謎―大和王朝以前に、饒速日の尊王朝があった(安本美典著 勉成出版)」


  「エミシの国の女神―早池峰-遠野郷の母神=瀬織津姫の物語(菊池展明著 風琳堂)」


  「記紀解体―アラハバキ神と古代史の原像(近江雅和著 彩流社)」


  「日本の神々―神社と聖地 (谷川健一編 白水社)」


  「謎のサルタヒコ(鎌田東二編 創元社)」


  「古代の神社と祭り(三宅和朗著 吉川弘文館)」


  「「日本の神様」がよくわかる本 八百万神の起源・性格からご利益までを完全ガイド(戸部民夫著 PHP文庫)」


  「日本の神社がわかる本―有名神社95社の縁起・祭神・御神徳(菅田正昭著 日文新書)」


  「アマテラスの誕生(筑紫申真著 講談社学術文庫)」


  「蛇―日本の蛇信仰(吉野裕子著 講談社学術文庫)」


  「消された物部氏「天津甕星」の謎(船場俊昭著 学研)」


  「新視点古代豪族の研究―古代天皇家との暗闘史を解く事件・系譜・伝承のすべて(新人物往来社)」


  「全国一の宮めぐり―ビジュアル神社総覧(学研)」


  その他、「神社紀行」等を参考にしています。(資料は、暫時増えていく予定です)








 ・ネット上の(わたしがファンである)サイト様


  神奈備にようこそ――詳細な神社データを掲載されていらっしゃるサイト様です。「住吉大社神代記」はこちらの漢文を参照させていただきました。m(_ _)m。


  玄松子の記憶――膨大な神社のデータがあるサイト様です。わたしが神社巡礼するとき、こちらのサイト様を参照してから行っています。


  東北伝説〜遠野の里から〜――「エミシの国の女神」を出版なされているサイト様です。左記の本の続きともいうべき研究結果を、掲示板で発表されていらっしゃいます。


  海人の國――丹後などの海部氏を特集されていらっしゃるサイト様です。海部氏や尾張氏に対する考察が鋭いです。


  天璽瑞宝――物部氏といったら、こちらのサイト様でしょう! というMunyuさんのサイトです。個人的にお世話になっていますvv。


  日本の苗字七千傑――古代豪族の系図など、こちらを参考にさせていただきました(てか、本で調べろよ、はせがわ……。汗)


 





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/23-9b530cc3

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

