徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祈りの8月

蓮



 わたしにとって八月は物憂く、そして哀惜が込み上げてくる月です。


 8月は終戦の月であり、今日6日と9日は原爆投下の日、15日は終戦記念日です。
 小学校の頃、原爆投下の日や終戦記念日前後になると、原爆被害や戦争の悲惨さを訴える映像資料をよく見させられました。
 人体や建物への被害の状況の映像などかなりシビアな内容で、これが現在でもけっこうなトラウマになってたりします(汗)。

 こういうことは、知らないよりは知ったほうが絶対いいと思います。
 凄惨な核兵器の廃絶と平和を真摯にのぞんでいます。


 また、8月12日は日航機墜落事故が会った日でもあります。
 まだ小学生だったわたしの目に、墜落現場の生々しい報道が次々飛び込んできて、これもかなりなトラウマになっていたりします。


 自分のトラウマ語りをしても仕方がないですが、お盆送りもあることだし、やはり8月は哀悼と祈りの月なのだと感じます。

 個人的な話だけど、8月は父方の祖父と祖母が亡くなった月でもありますので、戦争関係や日航機事故のことなど含め、どうも気分が浮き上がらない時期でもあったりします。


 哀しみと痛みを抱きつつ、祈るようにこの月が流れていくのを見ていきたいと思います。

 ……もちろん、小説や日記は書きますけどね(^_^;)。





(とかいいつつ、8月11日はゲリラ日帰り出雲旅行だぜ、Hey! 汗)
スポンサーサイト

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。