徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


なんつータイムリーな……(汗)

ミクシィニュースで、こんな話題が出てました。


「歯周病で死にたいですか?」
(記事はミクシィからでなく、BIGLOBEニュースから同じものを引っ張ってきました)


実は昨日が歯医者の日で、麻酔掛けて歯茎のなかの歯石取りしてもらいました。

……麻酔の注射が痛かったです(T_T)。


動揺歯を固定してもらってから、大分ストレスがなくなったんですが、歯石を取ってもらってから、知覚過敏になったり、歯茎がうずうずしたりでイライラモード入ってました(^o^;。


この前の出雲旅行のとき、ちょい風邪ぎみで、バスのなかでの水分補給にレ○ンウォー○ーを飲んでいました。
そしたら、歯に歯垢がつきはじめたり、歯茎がうずうずしたりと最悪なことに(*_*)。
その上、旅先の昼間だから歯磨きもできないで、すごくストレスでした。


……旅館についてから、即効持参していた愛用歯ブラシと歯磨剤(このときはジェルコートだった)で歯磨きし、いつもマウスウォッシュで済ませていた夕食後の歯のケアも真面目に歯磨きするようになりました。


二日目からは、歯磨きセットを持ち歩いて、電車の待ち時間に磨いてました。


あれから、毎食後と寝る前の歯磨きを欠かさず行っています。
最近は、歯間ブラシも使用してたりします。



で、昼・夜食後に「ヒノペリオ」を使っていたんですが、あまりにあわ立ち過ぎてやりにくく、今は「ジェルコート」を使用しています。
こころなしか、悪かった歯茎の色がよくなってきました。



で、昨日歯茎内の歯石を取ってもらいましたが、心持ち引き締まっていた歯茎がぶよよんに逆戻りしました(◎-◎;)。

が、悪い血をいっぱい出したせいか、もっと歯茎の色がよくなっていました(そりゃそーだ。改善するために歯茎中掃除するんだから。爆)。

でも、ぶよぶよ歯茎に臆せずしっかり歯磨きしています。
なんか、歯磨きの爽快感に目覚めました(笑。今まで超テキトーだったのになぁ)



ミクシィニュースに書かれているみたいに歯周病で死にたくないので(爆)、これからもしっかり歯磨きしま~~す(^m^)。
スポンサーサイト

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

