徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト


がちょ~~ん(×。×)



またもや、とってもお久しぶりな日記です(^_^;)。


今年に入ってからミクシィに入り込んでいて、日記といったらもっぱらそっちに書いています。


神社参拝記やスピリチュアル啓の記事ばかりなんですが、神社で撮った写真なんかも載せています。


もしミクシィに入りたい! という方がいらっしゃったら、メールくださったら招待状送りますです(^_^)。





あと、最近、PCをWINに乗り換えました。


ずっとマックだったのにどういう風の吹き回しかというと、「星の王女」という18禁乙女ゲーをしたかったからです(汗)。


いえ、このゲームの三作目に瀬織津姫と男性天照大神が出てくるからで……(爆)。


ゲームのおかげで窓にもちょっと慣れましたが、まだまだ解らないとこだらけです。





で、表題の何が「が~~ん……」かといったら、現在、小野篁の小説の続きを書いているのですが、淳和天皇が即位する823年に篁父・岑守が都にいるかな? ということなんです。


というのは、822年に岑守は太宰大弐になっていて、その頃疫病が流行っていたから「続命院」という救済施設を造っているのです。


今書いている年代が823年で前年が太宰大弐……都にいないんじゃないかな??


ちょっとピンチです(笑)。


まだその部分、「日本後紀」・「続日本後紀」等調べられていないので、調査しだい違っていたらこっそり修正すると思いますです。




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/43-1c91c346

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

