徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の出雲神在月



 は、11月30日から12月16日までです。


 出雲大社などでは、旧暦で神在月のお祭りが行われます。


 だから、カレンダーでは今が神在月(神無月)ですが、10月に神様が出雲に来られるから出雲旅行するよ~~! と勇んでいっても、全国の神様はまだご自分の地元にいますです(色んなブログに、今神在月だから出雲旅行行くの~~! とあったので……。こんな僻地で叫んでも意味ありませんが。汗)。


 実は、今年の神在月にゲリラ的出雲大社日帰り旅行をしようかな、と思っていましたが、11月初めにバス旅行で奥出雲に行くことになりそうなので、ポシャリました。


 ま、来年がありますしね~~(笑)。





 シンクロなんだか、わたしに都合がいいのか解りませんが、10月中頃に「日本後紀」の現代語訳版が出ます。


 いや、嬉いったらありゃしない! 「日本後紀」は「国史大系」など漢文ものしかなかったので、読むのに一苦労だったんです。


 が、10月に出るのは上巻なので、淳和天皇紀まではいかないでしょうね……(汗)。


 ついでに、「続日本後紀」の現代語訳も出てくれると嬉しいんですが。 


 




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/56-6be79c35

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。