徒然草紙~神社とか小説とか~

神社仏閣巡り・小説・歴史考察・石談義など、ごった煮ブログです。ちょっとトンデル時もあります(笑)。

Entries



「空海」という巨人

 かなり書き進めた小説ですが、未だに空海に対する描写は迷います。
やはり、只者じゃないじゃないですか。スケールがでかすぎるし。
わたしじゃないけど、脳みそかっぽじいて中身がどうなってるのか見てみたいです(爆)。
で、なんとか出来ないもんかと購入した本が、「空海コレクション1・2」。
「1」には秘密宝綸と弁顕密二教論が収録されており、「2」には即身成仏義・声字実相義・吽字義・般若心経秘鍵・請来目録が載っています。
が、来たばっかだし、やっぱり難しそうだから、果たして読みこなせるかどうか……(汗)。
が、頑張りま~す(冷汗)。

*Comment

 

空海は、迷宮路の誘いますから、お気をつけて。やはり空海を知るには「大日経」だと思いますよ。真井御前に講話したのも、「大日経」だと推察しております。
  • posted by 翌檜 
  • URL 
  • 2006.11/04 17:12分 
  • [Edit]

 

書き込み、ありがとうございます。取り合えず、今日来た本を読んでみて、順々に「大日経」を読んでいきます。
  • posted by 長谷川彰子 
  • URL 
  • 2006.11/04 17:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://ashera.blog105.fc2.com/tb.php/95-0a60e57b

右サイドメニュー

BlogPet

ブログ内検索

ぶろぐにゃんこ

マウスでクリックしたり、ドラッグして顎の下を撫でて上げて下さい。ごろごろ鳴きますvv。

クリック募金

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

